複雑な線形にも見事対応!箱型擁壁!

施工例・実績

施工例

複雑な線形にも見事対応!箱型擁壁!


施工場所は自然豊かな京都府伊根町で、舟屋で有名な場所でもあります。現地は縦断勾配と曲線の混合条件で、施工時期は雪の積もる冬場になる見通しでした。施工業者様からも短期間で壁体を構築出来る箱型擁壁に大変興味を持っていただきました。また、殆ど現場打ちコンクリートを使用しないという事で、全体工程が組みやすいと褒めていただきました。大雪で作業が止まる懸念があった為、少しでも全体工程に余裕を持たせたい、という話もありました。箱型擁壁は製品本体の据付と砕石の転圧の繰り返しで構築しますが、作業の慣れから、日を増すごとに施工業者様の施工スピードが上がっていきました。時には製品の納入が間に合わせない日もあったぐらいです。完成した際、見事に縦断勾配と曲線に対応した箱型擁壁を見て、「現場の線形にあった、良い擁壁ですね」と言っていただき、とても嬉しかった事を覚えています。

発注者 : 伊根町役場 様
工事名 : 本庄上野村線道路改良工事
現場住所: 京都府伊根町宇野村地内
竣工時期: 2017年6月
施工規模: 壁高:10m 延長:40m
施工面積: 400㎡
                               
使用現場設計条件勾配・形状
道路改良Φ=30KN、c=10.0KN、γ=19.0KN5分積み 切土・曲線


現場担当営業からの意見と感想

 
箱型擁壁採用ポイント いかに景観性を保ちつつ、縦断勾配、曲線に対応出きるか
施工ポイント 現地の縦断勾配と曲線によく馴染んでいる為、景観性に優れた工法だと感じました。線形対応の際、現場打ちコンクリートによる調整が発生しない為、施工業者様にも喜んでいただけました。
設計ポイント 縦断勾配と線形(曲線)の混合条件に上手くマッチ出来る工法を求められました。線形調整に現場打ちコンクリートを使用せずに対応した事でとても柔軟な製品だとお褒めの言葉をいただきました。