大部分を再敷設にて施工

施工例・実績

施工例

大部分を再敷設にて施工


この現場は元々水の集まりやすい地形の施工現場で、災害を受けた現場になります。箱型擁壁工法の排水機能等を重視されて採用された現場でした。しかしながら、3年後に再度、現場状況から災害を受けましたが、同工法の特長より、破損した製品のみを新しい製品に換えて、ブロックを再敷設した現場になります。ブロックの撤去後、再敷設が大部分の施工案件でしたが、施工業者様の機動力と工夫にて、早期に施工完了をさせることができました。後日、本現場にて、施工業者様が同工法の特長を創意工夫したことにより、「優良建設工事施工企業・優良技術者」として、薩摩川内市役所から表彰をされた現場にもなりました。

発注者 : 薩摩川内市役所
工事名 : 令和元年林道上ノ郡線1号箇所災害復旧工事
現場住所: 薩摩川内市祁答院町
竣工時期: 2020年7月
施工規模: 壁高:5.5m 延長:35.5m
施工面積: 79.5㎡
                               
使用現場設計条件勾配・形状
災害復旧Φ=30°、c=10KN、γ=19KN5分・曲線


現場担当営業からの意見と感想

 
箱型擁壁採用ポイント 排水性能に優れており、製品の再利用が可能である。
施工ポイント 撤去後 再敷設が大部分で崩落・破損分と延長追加分のみの納品にて施工が完了致しました。
設計ポイント 撤去・再利用の範囲を役所・コンサルタントに納得してもらうことに苦労しました。その為に図面・製品模型を駆使して説明を行いました。