子供たちのために!早期復旧

施工例・実績

施工例

子供たちのために!早期復旧


小学校敷地内の災害復旧で採用いただき施工が完了した物件です。
天端から土羽を背負っていることもあり、通常の大型ブロックでは断面が非常に大きく切土幅も大きくなるため上部のグラウンドにまで掘削影響が出る懸念がありました。そこでなるべく小さい断面になる製品の選定が必要なりました。さらに背面からの湧水も多く排水処理に長けた製品が求められ、検討した結果箱型擁壁工法を採用いただきました。
小学校の入学式までには工事を終えることが条件で工期が短い現場でしたが、生コンをほとんど使用することなく終日施工できる箱型擁壁工法により、無事に工期内に施工が完了できました。工事業者様からもスムーズに施工できたとの感謝の声を頂きました。
グラウンドの一部を立ち入り禁止にしていたので、早期復旧によって子供たちが広々としたグラウンドを走り回れるようになり、たいへん喜ばしく感じました。

発注者 : 和歌山県橋本市役所
工事名 : 西部小学校西線災害復旧工事
現場住所: 和歌山県橋本市
竣工時期: 2020年9月
施工規模: 壁高 5m x 延長 63m 
施工面積: 327㎡
                               
使用現場設計条件勾配・形状
災害復旧Φ=35°、c=7.3 kN/㎡、γ=18.0kN/㎥1 : 0.3・切土 直線


現場担当営業からの意見と感想

 
箱型擁壁採用ポイント 経済性・排水性
設計ポイント 大型ブロックや他工法との比較検討の結果、経済性に優れ、排水処理、施工性にも優れる工法として採用して頂きました。